歯科指導(5・6年)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校生活のようす
5・6年生を対象に歯科指導(歯みがき指導)を行いました。
今回の指導では、磨き残しが赤く染まる試薬を使って「染め出しテスト」に挑戦! 鏡をじっくり見ながら、「あ!ここが赤くなっている!」「奥歯の溝に色が残っているな……」と、自分のブラッシングの癖や、みがき残しやすい場所を真剣に確認していました。
赤くなった部分を落とすために、歯ブラシの毛先を上手にあてて、丁寧にブラッシングするコツを学びました。
学校では、これからも子どもたちが一生付き合う大切な歯を健康に保てるよう、保健指導を続けてまいります。
ご家庭でも、ぜひお子さんに「今日の染め出し、どこが赤くなった?」と声をかけていただき、今日の夜の歯みがきから意識できるよう、見守りや仕上げみがきなどのご協力をお願いいたします。