校長より

校長あいさつ

北中学校ホームページをいつも御覧いただきありがとうございます。

本校着任2年目となりました、校長の西川光治(にしかわみつはる)です。

令和8年度も、よろしくお願いいたします。

今年度、北中学校は新入生97名を迎え、2年生は101名、3年生は101名、合計299名の生徒数で新学期がスタートいたしました。また、教職員は、非常勤教職員等を含めますと40名程です。教職員一丸となって北中学校の教育活動を充実させてまいります。

今年から、本校の目指す学校像、学校教育目標を変更いたしました。目指す学校像は、「何事も挑戦し、自ら明日を切り拓く学校」とし、そのような学校となるため学校教育目標を、「探究する知性をもつ生徒(知) 認め合う心をもつ生徒(徳) しなやかな力をもつ生徒(体)」といたしました。

昨年度同様、「生徒が学んで 教師が勤めて 保護者が通わせて 地域の方々が応援して よかったと思える学校づくり」をしてまいります。

御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。